一斉メール配信@ザ・携帯ホームページ > 額賀雄大のコラム > ケイタイは悪者?![一斉メール配信@ザ・携帯ホームページ]

額賀雄大のコラム

ケイタイは悪者?![一斉メール配信@ザ・携帯ホームページ]

大阪府の橋下徹知事は3日、府内の政令市(大阪、堺)を除く公立小中学校で、児童生徒の携帯電話持ち込みを原則禁止とする方針を明らかにした。

府教育委員会の調査で、携帯電話への依存傾向が強い子供ほど学習時間が短いなどの結果が示されたため。

文部科学省は「都道府県単位での規制は聞いたことがない」としている。

府教委から市町村教委への通達の後、年度内にも施行される見通し。


このような記事が新聞紙上をにぎわしていますが、そんなに携帯は悪者なのでしょうか?

勉強時間が不足するからというのであれば、それは本質的にケイタイの性ばかりではないと思います。

ネットいじめの問題もあるようですが、これはケイタイを生徒が持ち歩いているからダメという発想のようですが、短絡的過ぎると思います。


ケイタイは21世紀にはなくてはならないテクノロジーの一端をになっているツールです。

そのような技術の発展に人間社会が追い付いていけない現状があることは認めますが、否定するのではなく取り入れて善用していくことを考えた方がよいのではないでしょうか!

一斉メール配信@ザ・携帯ホームページ

<<ドコモがグーグル携帯を発売[一斉メール配信@携帯ホームページ] | 一斉メール配信@ザ・携帯ホームページトップへ | 空気が読めるケイタイ[一斉メール配信@ザ・携帯ホームページ]>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
[必須入力]
URL
[必須入力]
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。